• 渋谷真紀子Makiko Shibuya

#WeSongCycle テーマ発表!

#WeSongCycle では、 #6カ国#ミュージカル作曲家・作詞家 計9人による

#国際共作 で #ソングサイクルミュージカル を創作中。

私が提示したテーマ”#Heroism”に基づき、

各ペアが2曲ずつ、計8曲(予定)の新作ミュージカル。

私はArtistic Directorとして企画立案から関わっている。

このテーマを選んだのは、

今こそ世界各地で、

良いこと・人のために、勇気を出して行動する事が必要だと思うから。


私自身、自粛の中で心まで休止モードになってしまう事もあった。でも、不安を抱えながら”人のため”"社会のため"に日々行動して下さっているエッセンシャル・ワーカーを始めとした方々がいる中、私が取れる行動は何か考えた。

夜明けのエネルギーのように、 起き上がる勇気、暗闇を抜けるために「ヒーロー」を作る活力を作品にしたい。


細かい日常の行動を取るとともに、私たちのミュージカル作品が、少しでも多くの方々の、正義と勇気を持った行動になるきっかけになればと思い、#Heroism をテーマに決めた。


"Hero"じゃなく、"Heroism" にしたのは、

いわゆるヒーローという存在や人物を描きたいのではなく、その精神をフックに作品作りをしたいと思ったから。歴史上の・フィクションの・個人的なヒーロー達を参考に、

なぜ”ヒーロー”が必要か? をメンバーに問いかける。


ヒーローが現れる時、暗闇が潜んでいる

どう乗り越えるか?

誰をヒーローにする?

誰があなたのヒーローになれる?

あなたはヒーローになれる?

その勇気はあるの?

ヒーローって必要なの?

ヒーロー無しでも乗り越えられる?

答えはあなたの中に

でも世界はいつもヒーローを創り出す

善のために行動する

誰かのために行動する

この世界に光を見つけるために?

本当にそうなのか?


このようなプロンプトを渡し、

各々の作家ペアで、テーマにまつわる書きたい楽曲制作が始まるのでしたー





#新作ミュージカル #テーマ #Heroism #夜明けのエネルギー #始める勇気 #誰かのために行動 #正義心 #善い心 #善い行い #ヒーローはなぜ必要か




© 2018 by Makiko Shibuya Proudly created with Wix.com